ごとすくーるは、東京都・神奈川県・千葉県の計 15 か所で学童保育と教育支援を提供するサービスで、「学びと遊びを通じて自主性を育む」を理念に活動しています。現在、利用者は約 1,200 人の学童で、保護者の満足度調査では 90% が「非常に満足している」と回答し、学童の成長と保護者の信頼を得ています。
個別化された学習指導の方法
「学習コーチ」制度を導入し、各学童の学力レベルに合わせた指導を実施。「弱点診断テスト」を定期的に実施し、国語・数学などの基本学習に加え、興味・関心に応じた「自主研究」(科学実験・社会調査など)を支援。例えば、数学が苦手な学童には「生活に関する数学ゲーム」を使って理解を深め、国語が得意な学童には「短編小説を書くワークショップ」を提供。過去の実績では、6 か月間の指導を受けた学童の 70% が学校の成績を向上させ、「学習に対する自信がついた」と回答しています。
多様なクラブ活動の効果
スポーツ(サッカー・バスケット)・芸術(美術・楽器)・言語(英会話・朗読)・科学(ロボット・実験)など 10 種類以上のクラブを設置。「ロボットクラブ」では、シンプルなプログラミングを学び、コンテストに参加する機会を設けています。2023 年度には、「東京学童ロボット大会」で優勝するなどの実績を上げています。クラブ活動を通じて、学童の「チームワーク」「目標達成能力」が向上し、保護者から「子どもが積極的に行動するようになった」との感想が多いです。
保護者との連携体制の充実
「成長記録アプリ」を開発し、学童の活動状況・学習進捗をリアルタイムで共有。月に 1 回は「保護者会」を開催し、教員と個別面談を実施。「家庭学習支援ガイド」を配布することで、家庭での学習環境整備を支援しています。アプリの利用により、保護者の満足度が 15% 向上し、「子どもの成長を詳しく知ることができる」と好評を得ています。
医療・介護・健康産業を展開する「JPHDグループ」の採用情報サイトで、看護師・介護師・医療事務職などの人材を募集しています。「人々の健康と幸福を支える仕事」を理念に、従業員の成長を重視する企業文化が特徴です。採用プロ[…]